Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

マイナビプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 201)

3完1WA。

緑に落ちましたー。on_

各問題

A - Tiny Arithmetic Sequence

ようはAが真ん中に来るか、Bが真ん中に来るか、Cが真ん中に来るかの三通りについて考えればよくて

A - B == B - C or A - C == C - B or B - A == A - C

で判定できます。

私はなにをどう勘違いしたのか自分でもわかりませんが、それぞれの引き算にabsをつけて1WA出しました。

B - Do you know the second highest mountain?

setにpairでぶち込んで2番目を取り出せばよいです。

C - Secret Number

一見場合の数を求める問題に見えます。私はそう考えて、答えが浮かばず先にDを解こうとしました。解けずに戻ってきてから気づきました。ABCのCは全探索のCであることに。

というわけで、0000から9999まで全探索すればよいです。

なお、私はあたたかみのある4重ループを書きましたw

D - Game in Momotetsu World

や、やること自体は割りと簡単目のDPだと思うのですが、後ろからやらなかったのと、H > Wのケースを考慮していなかったのとで間に合いませんでした。

いや、後ろからやるべきなのかなと思ったのになぜやらなかった?というのと、せめてサンプルの2 4を4 2にして試せよっていう・・・。

E - Xor Distances

ちらっと見ました。

F - Insertion Sort

ちらりともみていません。

まとめ

二連続茶パフォで緑落ち・・・。

次回から

  • ABCのCは全探索
  • ゲームは後ろから

を復唱してからABCに臨みたいと思います。

f:id:mdstoy:20210515230759p:plain