Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 207

3完1WA。今日も今日とて数弱ぶりを遺憾なく発揮。

各問題

A - Repression

max({A + B, A + C, B + C})

B - Hydrate

基本シミュレーションでいいのですが、答えの上限がいくつになるかわからなかったので(いつもの数弱)、108回ループを回しても終わらなかったら-1としました。

B > Cのとき絶対-1と勘違いしていて1WA。いやこれはひどい・・・。

C - Many Segments

全探索で、r[i] < l[j] or r[j] < l[i]のとき重ならないのですが、端の開閉によりイコールが必要だったり必要なかったりします。

最初(整数と勘違いして)全部を半開区間に揃えて比較しようとして死んでました・・・。

D - Congruence Points

秒でスルー。(いつもの数弱2)

E - Mod i

Dを秒でスルーして、こちらが解ければよかったのですが解けず。どうしてもN3から改善できずじまいでした。

F - Tree Patrolling

見てません。

まとめ

ABCで大虐殺が起こるのって久しぶりのような気が。

破滅したのが自分だけじゃなかったのでなんとかかすり傷で済みましたが、自分としてもBとCでつまづいているのであまりほめられた内容じゃなかったです・・・。もう少し落ち着きましょう。

f:id:mdstoy:20210626225941p:plain