3完1WA。
そして、水色復帰しました!!
各問題
A - Nickname
https://atcoder.jp/contests/tokiomarine2020/tasks/tokiomarine2020_a
任意の3文字をとればいいので、先頭から3文字を切り取って出力すればいいです。
B - Tag
https://atcoder.jp/contests/tokiomarine2020/tasks/tokiomarine2020_b
T秒でAが追いかけられる範囲と、Bが逃げられる範囲を計算して、追いつくかどうか判定すればいいです。
AとBの大小関係で逃げる方向が変わることだけ注意です。A<B
なら正方向、A>B
なら負の方向に動きます。
C - Lamps
https://atcoder.jp/contests/tokiomarine2020/tasks/tokiomarine2020_c
いもす法を使用して愚直にシミュレーションするとO(NK)
かかるような気がしますが、実は飽和するまでにそれほど回数がかかりません。
なので、単にシミュレーションして、全てがNになった時点で処理を打ち切るようにすれば余裕で間に合います。
ちなみに、オール0のときオール0を出力するという謎の分岐を組み込んでしまい、1WA出しました・・・。なにやってんだか。
D - Knapsack Queries on a tree
https://atcoder.jp/contests/tokiomarine2020/tasks/tokiomarine2020_d
いろいろ考えてみましたが、O(QLlogN)
から計算量が落ちなかったようで、TLEどまりでした。
まとめ
Cがおいしくいただけたおかげで、自己ベストのパフォーマンスを出せて水色に復帰できました!!
これで来週のAGCにRatedで参加できます。明日のABCで逆噴射しなければ。