Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Tenka1 Programmer Beginner Contest 2019

f:id:mdstoy:20190420234051p:plain

緑にはなった。なったけど、今回はAB2完・・・。納得いかん。

各問題

A - On the Way

AとBの間にCが入っていれば"Yes"なのですが、A<Bという条件はない、というのが若干面倒なポイントですね。(複数条件が必要) 恥ずかしながらこれに惑わされてちょっと時間がかかってしまいました。

B - e e *ee *e

どうでもいいですが、この問題のタイトル、マークダウン殺しですね。面倒なので修正しません。

で、問題そのものは、ifとforを組み合わせるいつものB問題でした。

C - Stones

はい。

最初WAを出した後に考察し直して、上記のツイートのケースがあることに気づきました。 で、累積和で行けそうってところまでは気づいたのですが、テンパりまくって和のとり方ミスるし、境界線をどう取ればいいのかには気づけなかったし、結局タイムアップでした。とほほ。

わかってしまえばさくっと実装できるんですがねー。

https://atcoder.jp/contests/tenka1-2019-beginner/submissions/5066701

まとめ

緑にはなった。なったけど。(二回目) 場合によっては「緑になるまでやったこと」も書こうかと思いましたが、今回はあまりに不出来だったのでちょっとモチベが・・・。

まあとにかく慌てないことですかね。危ういと思ったら、一度書きかけのソースコード全部消したほうがいいかもしれない、とか。