Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 123

目標は達成した。フラグはへし折った。

でも、結局3完なんですよねぇ・・・。

あと、

結局全部C++でやりました。考え方が重要で、実装は簡素で済む問題ばかりでしたので。

各問題

A - Five Antennas

直接 通信ができないアンテナの組が存在するかどうか判定してください。

  • できないものが一つでもあれば通信できないということ
    • 最大の座標と最小の座標の距離だけ見ればいい
      • それが通信できれば、他の組み合わせももちろん通信できる
        • 全てそれ以下の距離しかないから
      • 通信できなければ、一つ存在するので判定終了

A問題にしては頭を使わされたような気が・・・。

B - Five Dishes

正直に言いまして、最初順番関係ないんじゃないの?って思ってました。注文が完了したら終わりだと勘違いしていたので。 しかし、出力例2を見て勘違いしていたことと、正しい答え(一の位が小さいものを最後に選ぶ)がわかりました。そこはまったく自分で考えていません・・・。

まあコンテストではそういう解き方もときにはあるということで。

C - Five Transportations

これも、しばらく考えていたら突然答えが降ってきました。最大のボトルネックにのみ輸送量は影響されるんですね。 それさえわかれば簡単、なのですが、人数が輸送量で割り切れるときの処理を誤るという極めて初歩的なミスで1WAだしてしまいました。(TLEは出さなかったというのに・・・。)

D - Cake 123

うーん、正しく枝狩りする方法が思いつかなかったです。これから解説みて勉強します。

まとめ

とりあえず愚直に実装してみるのも重要と悟りました。そこから気づくこともあるはず・・・。

f:id:mdstoy:20190406230844p:plain