Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 170

1完2WA

各問題

A - Yet Another AB Problem

気合の if 文...

前からみていって、S, T が

  • ともに A
    • なにもしなくてよい
  • AB
    • S の B をすでに A に変換している
      • それを一つ消費することでコストなしで変換可能
    • そうでなく、そこまでに S が A のときがある
      • その AA に変換、この AB に変換することで変換可能、コスト1追加
    • 上記のどれにも当てはまらない
      • 詰み
  • BA
    • とりあえず A に変換する
      • あとで B に変換する部分が存在する必要がある
  • BB
    • なにもしなくてよい
      • B に変換する必要が生まれていた場合、ここで消費できる

というようなロジックでなんとかなりました。

最初、BA -> AB の変換と思い込んでいて 2WA。

B - Arithmetic Progression Subsequence

A_i - A_j の組がいくつあるかを記憶しながらの尺取りで何とかなるかと思いましたが、間に合わず。

終了20分前まで見当違いのロジックを組み立てていたのが敗因...。

まとめ

A は問題を、B はロジックの組み立てを勘違い、これでは勝てません。