Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

「 関ジャバ 関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) '17 10月度」に行ってきました

kanjava.connpass.com に行ってきました。 というわけで、直接的な感想ではないんですけど、皆さんのセッションから得たこととか考えさせられたこととかを一旦まとめました。 DDD について 最近 DDD とかそれにまつわる技術とかを学んだり実践したりする上で…

MVNO の端末が故障した時すること

私の場合、MVNO は楽天モバイルで端末は ASUS の Zenfone5 です。 前回のエントリの通り、こいつが突然ぶっ壊れましたので修理に出しました。 修理に出す前にいろいろ調べたところでは、サポートが悪いだの時間がかかっただのという記事が目立ったので不安だ…

スマホのない生活 3日目

突然の別れ スマホが突然お亡くなりになりまして、今日で三日経ちました。 で? 何か困ることがあるのかというと特に困りません。 私がスマホですることといえば、基本ネット見るか、ゲームするかだけなので。電話は年に数回しかする機会ないし。チャットア…

サービスと階層の話

【大阪】9/16 現場で役立つシステム設計の原則 読書会【第5回 in 豊中】 - connpass に行ってきました。その中で、私にめちゃくちゃ刺さったことについて書き残しておこうと思います。 なお、『現場で役立つシステム設計の原則』では、第5章の話に相当します…

『現場で役立つシステム設計の原則』という本に対して思うこと

前置き 「現場で役立つシステム設計の原則 読書会」に行ってきました。 kansaiddd.connpass.com で、所感とか書こうかと思ったんですけど、勉強会の内容そのものよりまず『現場で役立つシステム設計の原則』という本に対して思うことが膨らんできたので、一…

「関西Javaエンジニアの会 - クラウド・ネィティブ」に行ってきました

日本の二代目 Java Champion こと、てらだよしおさんのマイクロサービスにまつわるおはなしをがっつり聞いてきました。 私自身が、インフラ力がないというか、そもそもインフラに興味がない(おい)、ので、そういう話はこの記事にはあまり出てきません。あ…

KANJAVA PARTY 2017 !!! に行ってきました

各セッションの感想 Spring Security にできること・できないこと opengl_8080 さん。セッション資料 Spring Security にできること・できないことが理由付きできれいにまとめられていました。 例えば Spring Security は ServletFilter を利用しているから…

色んな意味で、帰ってきました

ブログを書くのはたぶん初めてです。 昔、公開していたウェブサイトに自作の cgi スクリプトを使って日記を公開していたことはあります。このブログのタイトルはそのウェブサイトから持ってきました。タイトル考えるの面倒くさかったから。 実は、mdstoy 的…