Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

『現場で役立つシステム設計の原則』という本に対して思うこと

前置き 「現場で役立つシステム設計の原則 読書会」に行ってきました。 kansaiddd.connpass.com で、所感とか書こうかと思ったんですけど、勉強会の内容そのものよりまず『現場で役立つシステム設計の原則』という本に対して思うことが膨らんできたので、一…

「関西Javaエンジニアの会 - クラウド・ネィティブ」に行ってきました

日本の二代目 Java Champion こと、てらだよしおさんのマイクロサービスにまつわるおはなしをがっつり聞いてきました。 私自身が、インフラ力がないというか、そもそもインフラに興味がない(おい)、ので、そういう話はこの記事にはあまり出てきません。あ…

KANJAVA PARTY 2017 !!! に行ってきました

各セッションの感想 Spring Security にできること・できないこと opengl_8080 さん。セッション資料 Spring Security にできること・できないことが理由付きできれいにまとめられていました。 例えば Spring Security は ServletFilter を利用しているから…

色んな意味で、帰ってきました

ブログを書くのはたぶん初めてです。 昔、公開していたウェブサイトに自作の cgi スクリプトを使って日記を公開していたことはあります。このブログのタイトルはそのウェブサイトから持ってきました。タイトル考えるの面倒くさかったから。 実は、mdstoy 的…