Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 111

Bのみ1完。

これが本番力か・・・。

各問題

A - Simple Math 2

制約から考えて、式変形すれば簡単に解けるのだろうと想像はつくのですが、例によって数弱ぶりを発揮し、最後まで解けずでした。

B - Reversible Cards

というわけでこちらに集中していました。

閉路があれば全部使えそうということはわかりましたが、肝心の実装で迷走しまくり、UnionFindを持ち出したりしましたがうまくいかず。

結局単にDFSをやればよかったという結論に落ち着き、なんとか90分で通しました・・・。

まとめ

BがChokudai SpeedRun 002で既出だったそうで、自分はそれは一通りやっていたのですが種類数 βはまだ通せておらず、本番力ってやっぱりすごいなとなってます。

諦めないでよかった。

f:id:mdstoy:20210109230955p:plain