Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 167

4完1WA1RE。

こどふぉDiv. 2のAとか、ABCのBに強烈な苦手意識があるのをなんとかしたい今日この頃。

各問題

A - Registration

SとTの|S|文字までを比較して、すべて一致すればYes、しなければNoです。

B - Easy Linear Programming

A >= Kなら1をK枚引けるのでKA + B >= Kなら1をA枚と0をK - A枚引けるのでA、それ以外ならマイナスを引かざるを得ずA - (K - (A + B))が答えとなります。

なんとA >= KならAとやって、1WAもらいました。アホですか・・・。

で、実は最初愚直なシミュレーションを書いていて、いやこれ2 * 10^9だとさすがにTLEするやろと思って止めたんですよね。

f:id:mdstoy:20200510231124p:plain

通るんかい・・・。

C - Skill Up

ABCのCは全探索のCです!

今回はbit全探索でした。

D - Teleporter

まずシミュレーションして、閉路を探します。次に閉路の入り口までのステップ数と、閉路の中のステップ数と、テレポート順を確認します。あとは簡単な算数で終わりです。

私は閉路の入り口までたどり着く前に終わるパターンを失念していて1REもらいました。とほほ・・・。

E - Colorful Blocks

普段なら、Eの500に数え上げが出たらそこで勝負ですが、今回はファーストインプレッションでダメっぽかったので捨ててFに行きました。

F - Bracket Sequencing

最終的な実装は、まずはじめから括弧列になっているところは消去して、)(型で残った分をまず繋げて、())(型にくっつけて、最後に()をくっつけて、とやったのですが半分近くWAでした。

何か大きな考察ミスか漏れがあるのでしょう。

感想

まあCとDはすんなりいって、水パフォで今日の最低目標であったレート1100台復帰をぴったり達成できたのでまあよかったのかな、と。

いやでも本当にBあたりでハマるのをなんとかしたくはあります。

f:id:mdstoy:20200510231239p:plain