Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

エイシングプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 202)

3完。また緑に落ちました。

各問題

A - Three Dice

表の目がaのとき裏の目は7-aなので、7-a+7-b+7-cをします。

B - 180°

与えられた文字列を後ろから走査して、出力する文字はif文5個並べるでいいんじゃないでしょうか。

C - Made Up

Aで出現した数をmapで管理、B_Cで出現した数をmapで管理、後は掛け算で。

D - aab aba baa

いやー、こういうのは苦手なので華麗にスルーしました・・・。

E - Count Descendants

というわけでこちらと心中する覚悟で挑んだのですが、TLEの沼に沈められました。

単にDFSやりまくるのでは当然だめで、何かもうひと工夫いるのはそうなのですが、結局思いつかず。

F - Integer Convex Hull

チラ見しただけ。

まとめ

苦手だからといって避けているとこういう目に合うという典型的な回でした。

まーた緑に落ちてしまいましたが、最近精進できていないので仕方ないですね・・・。

f:id:mdstoy:20210522225352p:plain