Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

CodinGame Spring Challenge 2021 延長戦

コンテスト本番の振り返りはこちら

助言

さて、コンテストの最終順位はGold300位台だったわけですが

Twitterに日本のCodinGameの第一人者ヴァルさんのツイートが流れてきたので、COMPLETEの制限ロジックをそのまま実装したらそれだけで100位に到達してしまいました。びっくり。

本番からずっと、sunが上手に貯められないことはわかっていてなんとか改善したかったのですがうまくいってませんでした。

上記の制限をつけると、COMPLETEを定期的かつ優先的にやることでGROWにかかるコストを抑えることができる、また、1日1回に制限することで次のターンで得られるsunの大幅減少もなくすことができる、みたいな感じなんでしょうか。

なお、

自分の木を全てGrowState3として考えて、影になるような植え方を禁止

こっちも取り入れてみたのですが、800位台まで一気に落ちました。バグとかはなさそうで実装したとおりには動いているように見えたのですが、なんだったんでしょうか。

1位

この時点では自分で組んだロジックには手を付けずに上記のロジックを追加しただけだったのですが、元々あった

  • サイズ3の木が増え過ぎたら刈る
  • 終盤につれて刈る頻度を上げる
  • 点差を離されたらとりあえず刈る

などのロジックは完全に無駄になってしまったので、バッサリ削除してとりあえずARENAに放流したところ・・・、なんと1位になってしまいました。整理しただけでなぜ伸びるのかさっぱりわからない・・・。気づいてない不具合でもあったんでしょうかね?

あっけなく

で、そのまま放っておいたら・・・

f:id:mdstoy:20210521223444p:plain

通知が来てLegendになっていました。えええ?!

LegendにはARENAでドキドキしながらBossを打ち負かしているところを見て昇格したかったですが、まあ上がれたからいいですw(結局Bossには勝ってない気がする・・・)

からの

f:id:mdstoy:20210521223819p:plain

QUESTコンプリート達成です!残りがBot ProgrammingのLegendだけだったので、コンテスト中に決めたかったけど、まあそれは贅沢というものですね。

そういえば

結局探索せずにLegendまでいってしまいました。いいのだろうか?