Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Heuristic Contest 002

結果

1,867,951点で550位でした。

推移

19:00〜

所用で外出しており、問題を確認できたのが19:30とか。

20:00〜

帰宅はしましたが、とりあえずおやつ食べて風呂に入りました。多分実装を始めたのは20:30頃?

21:00〜

半分近く過ぎてからの参加になったため、とりあえず脳死でビームサーチっぽいものを書き始めます。しかしずっと半分くらいREやWAが出るという謎現象に悩まされていました。

一旦ビームサーチっぽいものを諦めて、一手ごとにスコアが一番高いところだけを採用する単純なロジックに切り替えますが、同様のエラーが出続けます・・・。

このままでは0点なのでとても焦ります。

よく見ると、境界のチェック処理をr < 0 and r >= 50 and c < 0 and c >= 50って書いてました。何年プログラマーやってるんですかね?!?!!!!

22:00〜

というわけで、ようやく正の点を得ることができました。最初に書いていたビームサーチっぽいものも同じバグを潰して通るようになりました。

残り一時間を切っているので、ちょこちょこ評価値とビーム幅をいじっただけで終了しました。

まとめ

19:00〜23:00という時間設定は、競プロが人生で最優先という人以外には辛いんじゃないかなぁと思いました。

いや、競プロ(ていうかAtCoder)は競プロが人生で最優先という人のために存在していると考えられるので、それでいいと思いますが。