Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 149

4完してEを考察中にジャッジトラブルによりUnratedになってしまいました。まあこういうこともあります。

ただ、個人的にはUnratedになった時に限って成績がいいジンクス継続中です・・・。今回も余裕で青パフォあったっぽい。なんてこった・・・。

各問題

A - Strings

入力を受け取ってT, Sの順で出力するだけです。

B - Greedy Takahashi

A >= Kのとき、高橋くんのクッキーのみが消費されるので、A - KBを出力します。 A < Kのとき、青木くんのクッキーも消費されるので、0B - (K - A)を出力するのですが、枚数はマイナスにはならないのでB - (K - A)がマイナスになるときは代わりに0を出力します。

C - Next Prime

Xから順に素数かどうかを調べていって、素数ならそれを出力して終了です。素数の判定がわからない人はググってください。

D - Prediction and Restriction

各回で勝ったかどうかを保存しつつ、前から見ていけばいいです。K回前に勝っているかつK回前と同じ手の場合だけ、勝つことができません。

「K回前」の「同じ手」しか影響がないため、前から貪欲で損しない(前の方でわざと負けても得しない)はずです。

E - Handshake

取りうる幸福度の組み合わせは優に50億を超えるし、Mも10^10だしで、なんとかしないといけません。 回り続けるWJを眺めながらひたすら考えていましたが、結局何も思い浮かびませんでした。

で、そうこうしているうちに、Unratedになってしまいました。

F - Surrounded Nodes

確率の逆元のやつ、まだ勉強してないのでスルーでした。いや、いい加減やらないと・・・。最近Codeforcesでも出ましたし。

まとめ

Unratedになった時に限って成績がいいジンクスはなんとかなりませんか・・・。まあ離脱した人もいるでしょうから参考記録ですけど、今回順位もパフォも自己ベスト大幅に塗り替えたっぽいんですよね・・・。

ただ、Eがいつもよりかなり難しかったっぽくてほとんど解かれていない状況での、Dまでの速解きで稼いだパフォなんて真の実力とは言い難いからまあ別にいいかなとも思います。

今年のまとめ

今年は競プロに出会えて本当に楽しかったです。公私ともに割といろいろ大変なことがちょいちょい発生していた一年なのですが、競プロを心の支えに一年間頑張ってこれました。まじで。

では、来年も頑張りましょう。

あ、もうすぐCodeforcesのGood Bye 2019が始まるのか!?どうしよう?(疲れているので寝ます)