Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder M-SOLUTIONS プロコンオープン 2020

4完2WA。

各問題

A - Kyu in AtCoder

気合で、if文を、書きましょう。(なんか計算式一発で出る方法はあると思いますけど。)

B - Magic 2

高々7回なので、愚直に計算するのが安心安全でしょう。

A>=BならBを2倍する、そうでなくB>=CならCを2倍する、をK回やって、最終的にA<B<Cなら成功です。

C - Marks

A_iA_{K+i}を比較すればOKです。二つの学期の差はそこだけしかないからです。

D - Road to Millionaire

底値で買って天井値で売るようシミュレートしていけばOKです。

私は同じ値が続くところの処理をあやまって2WA出してしまいました。そういうのなくしていかないと・・・。

(追記)

底値で買って天井値で売るという発想がどうも競ブロ的ではないらしい?

まあ私も実は初手DPで解こうとして、結局やめたんですが・・・。

E - M's Solution

いかにもDPで解けそうなことは分かるのですが、いかんせんDP力が皆無なので手も足も出ず・・・。

F - Air Safety

愚直解を投げてTLEで終了・・・。

ソートすると無駄が省けそうという発想は浮かんだのですが、そこから先には進めず。

まとめ

かろうじて水パフォなので、まあいいや、といった心境でございます。

f:id:mdstoy:20200725225419p:plain