Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

「ふりかえり実践会を写してみる」に行ってきました

connpass.com

に行ってきました。

ふりかえりをふりかえりのふりかえりまで実践するイベントでした。

感想

とはいえ、イベント中はずっと実践あるのみで、それをレポートに起こすのは(私には)難しいので、個人的に思ったこととか新たに得たものとかすでに知識として持ってたけど大事だと思ったこととかとりあえず箇条書きにしてみます。

  • 何でも思いついたことは言ってみるといい
    • 発言者にはなかった気付きが得られるかもしれない
    • なにより発言することが大事
      • つまらない発言なんてない
      • そのような発言を否定するのももちろんよくない
  • みんなが同じ方を向けば、自然とそっちの方に進み出す、はず
    • ちょっとメタい話、今回はみんなが勉強会に同じ目的で集まっているのだからある程度うまく行くのは当然
    • 現場ではそうじゃないから、そこから考えないといけない、とか
  • タイムボックスを意識するのは本当に重要
    • どんな作業でもきっちり区切るべき
    • ちゃんと意識していれば、無駄な作業をダラダラやることはなくなるはず
  • 作業はできるだけ減らす方向で
    • Try を何個も作るのはよくない
    • マシマシにするのではなく、スリム化を図る

なにか思い出したら追記するかも・・・。

最後に

最後になりますが、えすさん、参加者の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!! 楽しかったです。ふりかえりにあんなに前向きに取り組めたのは初めてかも。(おい