Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

Sky株式会社プログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 289)

4完1WA。

回答にかけた時間 A+C+D < B。そんなことある?!

各問題

A - flip

言われた通りのことをします。

B - レ

問われていることはわかるし、どういうことかもわかるのですが、効率のいい実装が全く思いつかず...。30分くらいかかってしまった。もうだめだー。

スタック使えばいいんですね、それはそうですね。

C - Coverage

みんな大好きbit全探索。AtCoderで久しぶりに見た気がする?

D - Step Up Robot

モチがある階からは飛べないという条件付きのカエル飛びDP。

なんと飛んでない階から飛ぼうとして1WA...。(たとえばA_1 = 2のときに1階にはたどり着きませんが、1階からも飛ぼうとしていました...。そんなことある?!)

E - Swap Places

なんかBFSとかしてどこにいるかチェックするのかなと思ったのですが(解説見たらBFSはあってるっぽい)、N x N で考えるというところには至らず...。

まとめ

明日のAGCはRatedで参加できないので回避です。on_

今日レートを落としただけなじゃくて、明日のAGCにRatedで出れていれば0完でもレート上がる期待値がそこそこあったらしいので、差し引くととても残念な結果になってしまっている模様。ああ。