Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Grand Contest 038

久しぶりの0完。

各問題

A - 01 Matrix

先週参加したyukicoderに似たような(?)問題があったので、それを元に実装して投げてみたところWAをもらいました。(それはそう

で、改めて違う構築法で満たせるようなケースがあるかどうか考察し直してみたところ(いや、最初の解答を投げる前に考察しろよって話ですが)、0で条件を満たす場合と1で条件を満たす場合が混在するケースがありうるということがわかりました。例えば 3 5 2 1のような。

あとはそれを一般化して実装すればいいだけの話なのですが、一般化できず終了してしまいました。

そして、終了後editorialをみて崩れ落ちましたよね。

f:id:mdstoy:20190922011452j:plain

実は机上の考察で、ここまで作れていたのです。そこまでやっておいて、なぜそれが真実であることに気づかないのか・・・。on_

B - Sorting a Segment

BCDの中で一番可能性がありそうだったBをAと並行して考えていましたが、結局正しく考察するには至らず・・・。

まとめ

やっぱりAGCは怖いですね・・・。

レート激減して、一発で水色復帰しようと思うと青パフォが必要になるところまで落ちてしまいました。 ただ、今までの傾向として、レートを大幅に落とした次の回はそれを上回る幅で回復してきているので、次回もそうなれるようにがんばります。

f:id:mdstoy:20190922013816p:plain