Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Grand Contest 035

1AC5WA。ひどいけど、まあ実力ですか。

各問題

A - XOR Circle

最終的には「全部0」または「nが3の倍数かつ3つの数字(これらは重複していてもよい)が循環している形で、その3つの数字で題意を満たせる場合」が"Yes"、という解答にたどり着きましたが、そこにたどり着くまでが長かった・・・。

全部0というのにも最初気づけなかったし、3つずつ循環していてもよいということにもなかなか気づけなかったのです。 5つもWAを投げているのは、明らかに極端な誤答(例えばn != 3なら無条件で"No"にするとか)を投げて、WAの傾向がどう変化するかを見て対策を立てるという緊急手段をとったためです。 今回に関しては、n == 3でなくても"Yes"になるケースがあると気づけたので、全く無駄にはならなかった模様。ペナルティーは痛いですがやむなし。

B - Even Degrees

一応考えていたのですが、その考察は的はずれだった模様。明らかに構築できるケースでも、それを復元する方法を思いつけなかったので論外ですが。

C以降

見てません。

まとめ

緑コーダーにAGCはきついという、当たり前の結果でした。

まあなんとかAだけでも通してレート微減で済んだのでいいかな、と。水色一発圏内からは遠のいてしまいましたが。

f:id:mdstoy:20190715002501p:plain