Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 137

3完1TLE1WA。もういやだ。もうだめだー。

各問題

A - +-x

計算して比較するだけです。c++だとmax({A + B, A - B, A * B})と書けます。

B - One Clue

黒であり得る範囲はX - K + 1からX + K - 1のあいだで、それを出力するだけです。

C - Green Bin

まず受け取った文字列は比較のためにソートすればよいです。

そこから最初単純に2重ループを回して無事TLEしました。(あかん

なので、文字列を入れた配列をソートして、同じものが一箇所に固まるようにしてから数え上げました。

もう一つのWAは単なる実装ミスでした・・・。

D - Summer Vacation

絶妙にTLEする解答と、時間は間に合うようになったけど答えが全然合わない解答(それ解答といえるの?)しか書けませんでした。

最初、日付ごとに報酬をpriority_queueに入れる(vectorで管理)という実装でやってたんですけどどう見ても時間計算量が足りなくて止めてしまいました。 editorialによれば、一つのpriority_queueを持って制約のきつい方から考えればよかったということのようです。

考察自体は外していなかったので、これは痛恨・・・。

E, F

見てません。

まとめ

前回もそうですが、実装のほうがネックになりつつある現状がつらいです。

あと、Dいけそうだからといって、Cより先に考察を始めてしまったので順位的にめちゃくちゃ損をしました・・・。やっぱり前から解くのが無難なんですよねぇ・・・。

なんとか緑パフォで踏みとどまって、まだ次回青パフォなら入水圏内なので致命傷には至らず。次回も頑張ろう。

f:id:mdstoy:20190810231408p:plain