Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 220

4完3WA。

各問題

A - Find Multiple

AからBまでの間を全探索。

B - Base K

素直にA, BをK進法から10進法に直して、掛け算します。10^5 * 10^5 はintに収まらないので注意。これで1WA。何年競プロやってんだか。

あと、A, Bをintで受け取ろうとして1WA。Kが小さくてA, Bが大きいとき、かなり長い表記になるのでintじゃ到底受け取れません。

C - Long Sequence

まずAのΣを求めて、Xをそれで割ります。するとAが何周分必要かがわかります。あとはAの最初から全探索して、条件を満たす位置を探せばOKです。

条件が「Xを超える」なのに、式に=を含めてしまい1WA。Bでしこたまハマったので焦ってしまいました・・・。

D - FG operation

DはDPのD。というわけで、dp[N][10]を作って配るDPをするのがわかりやすいと思います。初期値は0で、dp[0][a[0]]だけ1を入れればよいです。

E - Distance on Large Perfect Binary Tree

Dを通して残り1時間あまり、場合分けをひたすら頑張っていましたがうまく行かず時間切れでした・・・。

F - Distance Sums 2

こちらにも目を通して、多分木上のDPをするのだろうなと思ったのですが、全く自信がなかったのでまだ場合分けで頑張れそうなEに集中しました。

こっちでググりを頑張るべきだったかもしれません。

以降

見てません。

まとめ

Bではまらなければレート下がってなかった模様・・・。今日はとにかく落ち着きが足らなかったです。海より深く反省。

f:id:mdstoy:20210926230256p:plain