Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 211

ABDCの4完。ついにCにDPが出るようになってしまいましたか・・・。

各問題

A - Blood Pressure

与えられた式をそのまま実装します。答えが整数とは限らないことだけ注意です。

B - Cycle Hit

与えられる文字列は4種のどれかと決まっているので、setに突っ込んでsizeが4ならYesとするのが一番早いでしょうか。

C - chokudai

ついに、C問題にDPが出るようになってしまいましたね。

というわけで、Sの文字幅掛ける"chokudai"の文字幅の二次元でDPすると解けます。

D - Number of Shortest paths

最短経路を求めるだけならダイクストラをすれば終わりですが、条件を満たす経路数を求める必要があります。

というわけで、最短経路を更新する部分に数え上げの処理を追加します。

E - Red Polyomino

n=8, k=8でも64678通りしかないことがサンプルからわかるため、条件をうまく絞れば全探索可能であることがわかります。

なお、どう探索するかはわかりませんでした。

F - Rectilinear Polygons

なんか幾何っぽいことがわかったのでそっとじ。

まとめ

いやー、CとD逆じゃないですか・・・?(それはない

ていうか、CとD逆ならすぐDPで解けたと思うんですよね・・・。(言い訳

いやー・・・。

f:id:mdstoy:20210724233644p:plain