Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 147

ABDの3完、3WA。

Dを通すまでは生きた心地がしなかったです・・・。

ただ、珍しく後ろを先にやって正解の回だったような気が(←個人的に)。多分Cを先にやってCが解けたとしても、Dを解く時間がなくなっていたでしょうから。

各問題

A - Blackjack

A1 + A2 + A3 > 21をif文で判定するだけの、A問題らしいA問題でした。

B - Palindrome-philia

1文字目とN文字目、2文字目とN-1文字目、という具合に真ん中まで比較していって、異なる文字のペアの数がそのまま答えです。

C - HonestOrUnkind2

問題見た瞬間、うわぁ、と思って飛ばしてDに行きました。 Dを解いてから戻ってきて、これbit全探索するだけでは?とすぐ気づきましたが、すでに実装する時間が残されていませんでした。ああ・・・。

それでも最後の抵抗で、一応それっぽく実装をして残り10秒でノーテストで投げましたが、案の定だめでした。

(追記)落ち着いて見直したら、一箇所添字ミスと、番号の0-indexed化を忘れていただけでした。もったいないけど、それも含めて実力なので仕方ないですね。

D - Xor Sum 4

XORの定石で、各bitごとに別々に考えます。 Aiで立っているbitについては、i<jとなるAjで立っていない数だけ加算され、Aiで立っていないbitについてはAjで立っている数だけ加算されるという寸法です。

私はMODを適切につけられずに3WA出してしまいました。相変わらずの慌てんぼうでつらい・・・。

E - Balanced Path

F - Sum Difference

ともに、見る暇もなし。

まとめ

Dが解き切れたからよかったものの、最後まで解けなかったら大惨事でしたね・・・。よくもレート-7で済んだものです。

f:id:mdstoy:20191208230250p:plain