Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Grand Contest 034

Aしか通せませんでした。BはTLEどまり。悔しい。

各問題

A - Kenken Race

まず、二人の移動する範囲に岩が2つ以上連続して置かれている場合は飛び越えられないので当然"No"です。 以下、そのようなことがないとして考えます。

すぬけ君がふぬけ君を追い抜く必要がない、つまりC<Dのときは、ふぬけ君を先に動かせばなんの障害もないので必ず"Yes"です。 すぬけ君がふぬけ君を追い抜く必要がある場合は、追い抜くために3マス分の空き地が必要ですので、ふぬけ君の移動範囲内にそれがあるかどうかを探します。

AGCの400だからこんなんでいいのかってびびりまくってたんですけど、これだけでよかった・・・。 境界値でミスらないかどうかがちょっと心配だったんですが、それもなくてよかったです。

B - ABC

まずは愚直に再帰で実装してTLE。まあそりゃそうですね。

で、先読みしてAABC、ABCBC、ABCABCに場合分けでしてどれだけ積み重なるか、ってやろうとしたのですが実装間に合わず。この方針があっているかどうかもわからず・・・。

ちなみに後ろから読んでましたけど、editorialを見ると前から読んでよかった?

(追記) 解説ACしました。

https://atcoder.jp/contests/agc034/submissions/5769876

うわー、難しく考えすぎてましたねこれは・・・。

C以降

見てません。

まとめ

スッキリしない結果ではありますが、AGCのB:600が通せなかったことを悔しがるくらいのレベルになったと思うことにしましょう。

なんだかんだでレート1000超えましたし。

f:id:mdstoy:20190602233322p:plain