Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 210

3完。

各問題

A - Cabbages

x * min(a, n) + Y * max(0, n - a)でいいと思います。

自分は日和ってif文書きました。

B - Bouzu Mekuri

Sを前から見ていって、初めて'1'が出たときが奇数回目なら高橋くんの負け、偶数回目なら青木くんの負けです。

C - Colorful Candies

自分はmapを使いましたが、いろんなやり方でできると思います。って、公式解説mapなのかよ!

添字ミスでもたついて、数分遅れたので多分レート100ほど損してます・・・。

D - National Railway

制約がDPくさいのですが、よくわからず・・・。

E - Ring MST

どう見ても最小全域木を探す問題なのですが(それはそう)、愚直にやるとN=109のため間に合いません。

しかし、高速化の方法はわからず・・・。

F - Coprime Solitaire

見てません。

まとめ

3ヶ月ぶりに水パフォ(以上)が2連続で取れたので、まあいいです・・・。それくらいしかいうことがない・・・。

ところで、最近Dの難易度が平成ABC(4問)時代の難易度に戻ってませんか?

f:id:mdstoy:20210717231525p:plain