Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 185

ABCDFの5完。2WA。全完チャンスだったのにもったいない・・・。

真面目な話、体感難易度は A < F < B < D < C < E でした。なんだこれ。

各問題

A - ABC Preparation

一番少ない問題数のものまでしかコンテストは開けませんから、4つの数字の中で最小のものを答えます。

B - Smartphone Addiction

言われたとおりにシミュレーションして(a, bはpairで持ってソートする)、途中で0以下になったらNoで最後までいけたらYesです。

C - Duodecim Ferra

メモ化再帰で全探索すればよいです。

私はメモを使う処理は書いたけど、メモに書き込む処理を忘れて1WA。メモ化再帰書くたびにこのミスやってないか自分?

もちろん場合の数(組み合わせ)で解くのが正道だとは思いますが、最近精進を全然していないので考察しなくて済む全探索に安易に走っちゃいました。

D - Stamp

kは、どれだけ頑張っても白の区間のうちで長さが最小のものまでしか大きくできず、そしてそれ以上小さくしても得しないので、白の区間で最小の長さをkとします。

あとは各白区間がk何回分かかるか(区間長さ÷kの切り上げ)を全部足し合わせれば答えです。

私はmultisetで実装しなければならないところをsetで実装してしまい1WA・・・。これもmultisetが必要な実装をするたびにやらかしてないか自分?

E - Sequence Matching

なんかDPっぽいんですけど、ググったりしても全然わからず、頭の中の引き出しを引っ掻き回していたら残り5分くらいでLCSというワードが見つかって、これだーと思って慌てて実装を始めるも当然間に合わず・・・。無念なりー。

F - Range Xor Query

今週の超目玉問題。

ACLのsegtreeを用法を守って使うだけでACできます。ライブラリのおかげでAの次に実装量が少なくて済みました。なんだこれ。

まとめ

やっててよかったACL

毎回やらかす系のミスを2つやらかしているのと、正直E諦めかけていて気持ちが一旦切れちゃったのでもっと必死にできていればあるいは、というのが今回の反省点ですね。

f:id:mdstoy:20201213225522p:plain