Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

LINE Verda プログラミングコンテスト(AtCoder Beginner Contest 263)

4完。

各問題

A - Full House

どう解くのが最適なのかわからず。

自分はサイズ13の配列を作って出現数をカウントして、3と2があればYesとしました。

B - Ancestor

P_Nから遡ればよいだけです。

C - Monotonically Increasing

与えられた条件で狭義単調増加はかなり数が少なく、単純に再帰を書けばよいです。

最初広義単調増加と勘違いして慌てました...。(ちゃんと読め

D - Left Right Operation

xは全探索します。

yは事前に、0の時の最小値、0-1間の最小値、...、と順に0-NまでO(N)で求めておけば、各xに対応するyの上限までの最小値がいくつかをO(1)で取り出すことができます。

E - Sugoroku 3

期待値は全くわかりません。

まとめ

Cで単純な再帰の実装なのにちょっともたついたのと、Dを誤読していて余分な時間をかけてしまいましたが、大怪我には至らなかった模様。

期待値はなー...。