Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 130

2完。ちょうど20回目の参加になりますが、今までで一番ひどい成績(パフォ)でした。そんなことある?!

各問題

A - Rounding

XとAを比較して0と10を出し分けるだけです。

しかし、cin >> X >> A;cin >> X, A と書いてしまい1WA。 波乱の立ち上がり・・・。

B - Bounding

L を順に足していって、Xを超えないところまでの回数+1(D1=0のときの分)が答え。

しかし、回数を足す処理を記述する位置を間違っていたためコーナーケースに引っかかりまた1WA。 ぐぬぬ・・・。

C - Rectangle Cutting

考え方がそもそも間違っていて問題外。(対角線上にあれば対角線に切る、それ以外は縦か横に切る、だと思ってました・・・。)

本当に幾何は苦手なんです・・・。

D - Enough Array

累積和を取ってしゃくとり法でOK。和がK以上になる位置が見つかったとき、それより後ろが全て条件を満たすので、N - 見つけた位置 + 1を合計に足していくのがみそ。

なのですが、なぜかWAがなくならない。コンテストが終わってから見直したら、一部の変数をintで定義していたという。long longに直したら一発で通りました・・・。

400点損した。これはひどい。ひどすぎる。

E と F

C, Dがご覧の有様だったので、チェックすらできず・・・。

まとめ

とりあえず落ち着きましょう。

あと、実は調子が悪いことは自覚していたので、休む勇気を持つべきだったかもしれないです。コンテストの参加は義務ではないですしね。

AGC以外では初めてのレート減少で1000割ってしまいました。まあ続けていればたまにはそういうこともあるかなくらいに思っておくことにしましょう。 Dはありがちなミスで400点失ってしまいましたが、解法はちゃんとあっていたわけですし。まあそう悲観することもないかな、と。

f:id:mdstoy:20190616233200p:plain