Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

パナソニックグループプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 251)

3完...。

各問題

A - Six Characters

Sが1文字なら6連結、Sが2文字なら3連結、Sが3文字なら2連結して出します。

一般化するとSを6 / |S|連結して出します。1も2も3も6の約数なのでこの一般化が可能です。

B - At Most 3 (Judge ver.)

Nがたかだか300なので、入力を受け取るときに1つの和、2重ループで2つの和、3重ループで3つの和を求める全探索が可能です。和がW以下になったときだけsetに入れて、setの要素数を答えればいいでしょう。

C - Poem Online Judge

setにSを入れていってオリジナルかどうかを判定、オリジナルならそれがそこまでの最優秀かどうかを判定、とすればよいです。

Bより楽...。

D - At Most 3 (Contestant ver.)

なんだこれ...。

なんかN進法的なことをやるのかと思ってみましたが、全然それらしい答えに近づくこともできず。

解説を見ると、N進法という観点は間違ってなかったようでですが、100進法なのかー。いわれてみればそれはそうなのですが、それは思いつけなかった...。

E - Tahakashi and Animals

順位表を見ると、Dに見切りをつけてEを通す人がどんどん増えてきたので自分もそうしようとしましたが、解けず。

いやDPなのかー。これは解かないといけなかった...。

まとめ

惨敗...。明日のARCがんばりましょう。