Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 208

3完。16:03。

各問題

A - Rolling Dice

a <= b and b <= 6 * a

B - Factorial Yen Coin

高い硬貨から決めていけばよく、107以下で一番高い硬貨は10!です。

C - Fair Candy Distribution

K / N個は全員に配ることができて、あまりを国民番号が小さいものから配分します。国民番号とインデックスを紐づけてソートできるかどうかだけが問われております。c++ならvector<pair<int, int>>とかでできます。

D - Shortest Path Queries 2

制約メタ読みでおそらくワーシャルフロイドだろうということはわかりましたが、まともにやると計算量がとてもじゃないが足りなくなるので削減しなければいけません。

しかし、全くわからず・・・。

E - Digit Products

桁DPをする?と思って実装しようとしましたが、状態をどう持てばいいかがわからず。また、0が含まれているものは全て満たすとかの条件もあり・・・。

F - Cumulative Sum

みてません。

まとめ

欲張ってEを頑張ろうとしたのがよくなかったか?しかしDに全振りしていても解けた気はしません・・・。うーん。

f:id:mdstoy:20210704225852p:plain