Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 117

1完。

これはフラグたてちゃいましたね。

各問題

A - God Sequence

仮にAがBより多いとして(逆は符号が変わるだけ)

  • 1からAまで並べる
  • -1から-(B-1)まで並べる
  • 最後の一つを合計が0になるようにおく

でOKです。

B - ARC Wrecker

全く何もわからない・・・。

C - Tricolor Pyramid

Bが本当に何もわからなかったのでこちらに特攻していました。

先に8文字までの全パターンを作ってから当てはめるとかやってみてもだめでした。(N<=400000なのでその程度では追いつかない)

ダブリングかなぁと思ったんですがどうやら違う。

結局玉砕となりました。

D - Miracle Tree

適当にdfsしてみましたが見当はずれの答えしか出ず・・・。

まとめ

AGC052の黄パフォで得た貯金を全て吐き出してしまいました。顔を洗って出直しですね。

f:id:mdstoy:20210418231413p:plain