Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

NOMURA プログラミングコンテスト 2020

2完。6:01。

いや、そんなに失敗してないと思うけど、パフォ渋い・・・。

各問題

A - Study Scheduling

起床時間と就寝時間を分に換算し、それらの差からKを引けばよいです。

ただし、マイナスになったら0を出すことを忘れないように。

(2020-05-30 23:38 追記)

なんと、「高橋君が起きている時間の長さはK分以上である」という制約があったので、答えがマイナスになることはないのでした。優しすぎませんか???

B - Postdocs

"PD"と"DD"はともに指数2というのがミソです。

"P?"や"D?"ならもちろん"D"を入れるほうがよいです。"?D"なら前述の通りなのでどちらを入れても構いません。"?P"なら当然"D"を入れるほうがよいです。"??"なら前述の通り"PD"としても"DD"としてもよいです。"?"が長く続いている場合でも"D"を連続させて損しません。

結局、いかなる状況に置いても"D"を入れるのが最適となります。こどふぉのギャグかよ!

C - Folia

後ろから見たり前から見たりしてましたけど、持ちうる最大値をどう抑えるのかがわからず・・・。110分以上椅子を温め続ける結果に・・・。

まとめ

最近の配点が100-???-600のARC級はAB早解きで水パフォ以上あったので、今回も期待していたのですが、Cの難易度のせいか全然伸びず・・・。

まあそんなことよりCを通せという話ですよね、はい。

でもまあAのマイナスのケースを正しく対処できたので今回はよしとしましょう。(ポジティブ

↑いや、マイナスのケースなんてなかった。制約はすみずみまで読みましょう・・・。on_

f:id:mdstoy:20200530231334p:plain