Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 155

3完2WA。

悲しみ

この2WAが

  • "Yes"を"YES"と書いてしまう
  • Aの回答をCに投げてしまう

で出したもので、間違ってるけど間違ったわけじゃないので辛すぎます・・・。

この2つのミスだけで、順位が1000以上下がり、パフォが400近く下がってます・・・。

通常なら2WAでそこまで酷いことにはならないような気がしますが、今回DEFの難易度がとんでもないことになっているためCまでを解いた時間の少しの差が大きく響いているっぽいですね。

まさに交通事故級のアクシデント。厳しい。on_

各問題

A - Poor

if文でもいいわけですが、事故りそうだったのでsetに突っ込んでsizeが2ならかわいそう、としました。

B - Papers, Please

Aのうち偶数のものに対して、3または5で割り切れるかを確認。ひとつでも3か5で割り切れないものがあればDENIED、全部割り切れればAPPROVEDです。念のため、Aが奇数の場合は無視してよいです。

C - Poll

mapで出現数を管理して、出現数最大のものだけを出力すればよいです。c++のmapなら、キーでソートされた状態になっているので、前から順に見ていけばよいです。楽。

D - Pairs

えーと、わかりませんでした・・・。似たような問題が過去にもあったんですけど、応用はできず。それとも違う考え方をしなければならなかったのか・・・。

E - Payment

桁DPをします。で、それっぽい答えは出るようにはなったんですけど、微妙にそれっぽい答えしか出ないので、多分考察がどこか漏れているようでした。

F - Perils in Parallel

ここまで行き着かず。

まとめ

緑に落ちてしまいました。AtCoder ProblemsのStreakも丸1年を目前にして昨日切ってしまったし、また一からやり直しです。何もかも。

明日からまた初心に戻ってやっていこうと思います。

・・・できるんかな?

f:id:mdstoy:20200216232358p:plain