Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Grand Contest 033

0完。AGCはやっぱりまだ怖い。

各問題

A - Darker and Darker

いやもうこれが全てです。

最初は実は愚直に実装して(当然TLE)、次に思いついたのが幅優先探索だったにもかかわらず、なぜ白いマスから黒いマスへの距離を測ろうとしたのでしょうか!?

いやはや本当にちょっと頭が沸いていたとしか・・・。

B - LRUD Game

一次元に落とせることは気づいて、後ろから見ればいいということにも気づいたのですが、押すか引くかの駆け引きをどう表現すればいいのかがわからずじまいでした。

解説を聞いて、自分は問題を点でしか見れていないなーと痛感しましたね。

しかし、単に四方向への貪欲が通るのかー。 先にそれやっとけばよかった気もしますし、それで通したところでなぁという気もします。 YouTube解説ではむやみに貪欲に飛びつくと後々伸びないよー的なことを言われていたので、やらないでよかったと思うことにしましょう。

まとめ

茶色まで落ちなかったので、今回はまあよしとしましょうか・・・。

f:id:mdstoy:20190505015541p:plain