Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Grand Contest 058

1完1WA。45:08 + 5:00。

これで5完した昨日のABCよりパフォ上らしいですよ?!

各問題

A - Make it Zigzag

まず1, 2, 3番目を見ます。これらの大小関係は1 < 2 > 3となってほしいので、これらの3つの数の中で最も大きいものを真ん中に持ってきます。

次に3, 4, 5番目を見ます。これらの大小関係は3 < 4 > 5となってほしいので、これらの3つの数の中で最も大きいものを真ん中に持ってきます。

ここですでに確定済みの1, 2, 3に影響があるかどうかですが、仮に3番目の数が移動する場合でもより小さくなるだけなので問題ありません。

これを順次繰り返していけばよいです。(最後だけ2つ余るので注意)

B - Adjacent Chmax

なんかDPするんだろうとは思うのですが、どうやるかはさっぱり...。

まとめ

最初全然見当違いの考察をしていて時間がかかってしまいましたが、それでも水パフォ中位くらい取れてるのでAGCおいしいです。