Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 134

2完1WA。

各問題

A - Bridge and Sheets

愚直にシミュレートするだけです。切り上げ除算に気をつけるくらいでしょうか。

B - Reserve or Reverse

'a'から順に貪欲に変換していくだけです。すでに変換した範囲の外側は考慮対象外になることだけ注意。

初手は見当違いの考察をして1WA。そこから軌道修正できたのはえらかった。

C - The Majority

見当もつかない数え上げだったので、すぐにパス。

Twitterで流れてきた解法を見ましたが、天才かと思いました。(1を1つずつ敷き詰め -> 1と1以外をペアにして任意の場所に置く方法を数える -> 余った1を置く方法を数える)

D - Concatenate Subsequences

こちらに特攻しましたが、ACが80/95までしか取れずあえなく玉砕。

前半の値 -> 後半の値でソートして前から置けるものを置く、としましたがだめでした。

まとめ

惨敗かと思いましたが、レートはほぼ横ばいで済んだ・・・。増分0と+1は2回ずつありますが、-1は初でした。

f:id:mdstoy:20220129231944p:plain