Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

トヨタシステムズプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 228)

3完1WA。また緑に逆戻り。

各問題

A - On and Off

言われたとおりにif文を書けばよいです。S < Tのときは、S <= X < TS > TのときはS <= X < 24 or 0<= X < Tです。

なぜか後者の式を間違えてしまい1WA・・・。

B - Takahashi's Secret

AをA_Xから順に辿っていけばよいです。(これがBに来る時代・・・。)

XとAの各要素から1を引くと実装しやすくなるでしょう。

自分はXから1引くのを忘れて答えが合わずに焦りまくってました。

C - Final Day

まず各人の合計点を出して、K番目の人の点数 - 300以上の点を持っている人にはK番目に入るチャンスがあります。

え、BとC逆なのでは?!

D - Linear Probing

-1でなくなっている範囲をset管理しようとして、実装が爆発してしまい死にました。-1をsetで管理すればよかったのか・・・。競プロフレンズさんのツイートによれば前者でもよかったらしいですが?実装簡単にできるんでしょうか?

Union-Findも検討しましたが、難しいと判断して止めました。(それでもよかったっぽいです・・・。)

まとめ

うーん、D、だいたい見えてて細部が詰めきれないのは間違いなく精進不足ですねぇ。まあいま精進する暇がない、というか自分の中で競プロのプライオリティが下がる一方(やりたくないわけではない)なので、厳しい。

f:id:mdstoy:20211120233018p:plain