Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

Xubuntuをインストールしたらgrubがぶっ壊れたときにやること

ご注意

試行錯誤を繰り返して、息も絶え絶えになりながらやっとたどり着いたものなので、嘘が混ざっている可能性があります。参考にされる際は自己責任でよろしくおねがいします。

事象

Xubuntu 18.04 が入っているPCに、Xubuntu 20.04 をインストールしたらgrubが壊れた。

最終的にしたこと

まとめ

最初はもうちょっとスマートに復旧させようとあがいていましたが、grubの知識がないのでうまく行かず、最終的に全部消して入れ直せばいけるやろの精神でなんとかなりました。

つかれた・・・。

いやでも、デュアルブートで死ぬならまだしも、Xubuntuしか入ってないところにXubuntuクリーンインストールして死ぬのは納得がいかないです・・・。