Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 164

3完1WA。

各問題

A - Sheep and Wolves

S <= Wが成り立つならunsafe、そうでないならsafeです。

B - Battle

シミュレーションすればよいです。先に体力が0になった方の負けです。

私はa <= 0とすべきところをa == 0としてしまい1WAを出した上に、それに10分以上気づきませんでして、それだけでパフォーマンスが数百溶けたらしいです。

C - gacha

出てきた文字列を、重複を許さないコレクション(c++ならsetとか)にぶち込んで、数を数えれば終了です。

D - Multiple of 2019

計算量を削る方法がわからずじまいでした。2019 = 3 * 673なので、3の倍数でなければスキップとかやりましたけど焼け石に水でした。

EとF

みてません。

まとめ

<===であることに10分気づかなかった」というのが、パフォーマンスを数百点も下げるような罪なんですかね? いやまあ拙速を尊ぶあまりWAを出してちゃ世話ないよねっていう話ではあるんですけど。 はぁ・・・。

Dが難問の時に限ってこういうことやらかしちゃうからなぁ・・・。いや、D通せよっていう話でもありますけどね。

f:id:mdstoy:20200426230048p:plain