Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 161

3完2WA。もう本格的にスランプ突入していると言ってもいいでしょう・・・。

各問題

A - ABC Swap

Z, X, Y の順に出せばよいだけです。

B - Popular Vote

各商品の票数を取得しつつ、総得票数を計算する。各商品の票数をソート。上からM番目の商品の票数が「総得票数 / (4 * M)」の切り上げた数以上なら"Yes"です。

それだけなんですが、実装が雑でコーナーケースを2度踏んでしまいました・・・。

C - Replacing Integer

最終的な値の候補はN % KK - (N % K)になるので、小さい方を出力です。

Bより簡単だった・・・。

D - Lunlun Number

桁DPかなと思って色々考えていたのですが、全然違ったようですね・・・。

E - Yutori

ぱっと見DPっぽいと思ったんですが、順位表を見るとあまりにも解かれていないのでスルーしました。

F - Division or Substraction

mod Kを1にしたいので、N - 1とか約数が関係あることには気づいたのですが、そこから先には進めず・・・。

感想

2ヶ月前まで水色だったとは思えない状況が続いており、精神的にきついです。

Codeforcesは別に調子も悪くないし、なによりAtCoderと違って楽しいんですよね・・・。

いやーまあ冷えてる時に何を言っても無駄ですね。はい。

f:id:mdstoy:20200404225936p:plain