Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

パナソニックプログラミングコンテスト2020

3完6WA。

参りました、僕はなんにも解ってなかった、としか言いようがないですね。ぐうの音も出ないとはまさにこのこと。

各問題

A - Kth Term

問題文の数列をコピペして配列に入れてしまうのが一番楽でしょう。

B - Bishop

ななめにしか動かないので、軸(?)がずれたりはしません。(将棋を指す人ならわかるでしょう)

なので、偶奇で場合分けしつつ簡単な掛け算で答えが求まります。

が、HまたはWが1のときは、移動できないのでもう一つがいくら大きくても答えは1です。(これに捕まって1WA)

C - Sqrt Inequality

どうみても、誤差を回避できますか?を問うています。

持てる知識を総動員して戦いましたが、5WA出しました。持てる知識があまりにも少なすぎました。

万策尽きたあげく、JavaBigDecimalに逃げました。平方根の計算はきしださんのブログBigDecimalで平方根を求めてみる - きしだのHatenaを参考にさせていただきました。

D - String Equivalence

まずは私のCの入出力をどうぞ。

3
aaa
aab
aba
abb

4
aaaa
aaab
aaba
aabb
abaa
abab
abba
abbb

はい、aとbしか使ってませんね。これで、「全部列挙してるやん?!」とずっと悩んでいました。

もうだめだ・・・。

まとめ

いやもうなんか精神的にもレート的にもダメージが大きすぎて・・・。

水色復帰がさらに遠のいてしまいました・・・。

こどふぉは調子悪くないのに、なぜAtCoderのレートは下がり続けるのだろうなぁ・・・。

いやでも、もうすぐこどふぉだから、今日のところは気合を入れなおして頑張る。

f:id:mdstoy:20200314231308p:plain