Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 150

3完2WA + Dで5WAの時点でunratedとなりました。普段ならやり続けるのですが、今日はこどふぉがあるので撤退です。

各問題

A - 500 Yen Coins

K * 500 >= Xの結果で"Yes" or "No"場合分け。

B - Count ABC

お使いの言語に備わっている文字列検索関数を使うのが一番手堅いでしょう。

私は一文字ずつチェックするロジックを書いたのですが、"ABABC"のパターンでバグらせて2WA出してしまいました。on_

C - Count Order

c++なら、みんな大好きnext_permutationを使って全探索して、aとbを求めればよいです。N=8なので余裕で間に合います。

D - Semi Common Multiple

最終的に、aを2で割ったもののLCMを取る -> (M + LCM) / LCM、をやったのですが、20%ほどWAが・・・。

このロジックだとどうやら抜けがある(半公倍数の列は想定したような等差数列にならないのでは?)と気づいたあたりでunratedになりました。

まとめ

記念すべきrated 50回連続50回目の参加のはずだったのですが、残念な結果となりました。ただ、個人的には「unratedになった時は高パフォ」のジンクスが途切れて、ちょっと安心しているところもあり。

まあ明日またがんばります。(今からこどふぉだけど)