Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Grand Contest 040

Aのみ1完。Bは最後の2つのWAが消えず・・・。

あと、

こんなアクシデントで5分くらいロスしましたが、まあ誤差の範囲でしょう。

各問題

A - ><

  • ><のところは0になる
  • <>のところは、左右からくるうちの大きい方の数字が採用される
    • <<<<<>>>なら0 1 2 3 4 5 2 1 0となる

同じ不等号が連続する数を数えて、上記の二番目の条件に気をつけて集計すればOKです。

B - Two Contests

Lでソートして、先頭からと最後尾からのRのminをあらかじめ保存しておいて、分割する位置を一つずつずらしていく、で半分くらいACになって、 Rでソートして同じことをすると、WAが残り数個になって、 最大の区間長を持つものとそれ以外に分けるケースを考慮するロジックを追加すると、WAが残り2個になって そこでタイムアップでした。 まだ何か考察が漏れているのか、それともどこかにバグがあるのか・・・。

まとめ

Bがいつまで経っても善戦止まりなのがつらいですが、AGCのBで曲がりなりにも戦えているのでよしとします。いい勝負では(点数は0だから)だめなんですけどね。

とりあえず、明日マウス買おう・・・。

f:id:mdstoy:20191104024556p:plain