Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 128

3完。寒い。

でも、先週と先々週は500点通したんですよ!?(しつこい)

各問題

A - Apple Pie

問題文通りに、林檎を砕いて破片にして、元からある破片と足して、破片の総数を2で割れば答えです。

B - Guidebook

市名をソート、各市ごとに点数の降順でソート、でいいんですが、実装が面倒くさかったです・・・。

https://img.atcoder.jp/abc128/editorial.pdfでは、pair<pair<string,int>>での解説が載っていましたが、私はmap<string, priority_queue<pair<int, int>>>でやって、勝手にソートしてもらいました。ただ、そのせいでむしろ面倒くさくなったかも。うーむ。

C - Switches

bit全探索でいけるということはすぐわかったのですが、純粋に実装に時間がかかりすぎました。

D - equeue

制約から全探索できることはわかったのですが、マイナスの価値の宝石をうまく捨てる方法がわからずじまいでした。今回BとCの実装にめちゃくちゃ時間を食われたのも痛かったですね。

EとF

問題をチラ見する余裕もなかったです・・・。

まとめ

わしの実装力、どこ行った?!

でもパフォーマンス1103でレートも下がらなかったので、今回はそもそも難易度が高かったようですね。

f:id:mdstoy:20190526231736p:plain