Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Grand Contest 032

祝、400点問題初AC!!!

各問題

A - Limited Insertion

最初、よくわからなかったので、とりあえず出力を入力の配列に戻すプログラムを書いてみました。 そのコードと処理の過程をなぞるうち「あ、これ逆算すればいいんじゃね?」と気づきました。

ここまではよかったのですが、私の拙い実装力では最初はTLEしてしまう全探索コードしかかけませんでした。

いろんな枝狩りの方法をうなりながら考えていたのですがさっぱり思いつかず、手元でいろんなテストデータを作って考えているうちにようやく

「あ、これ数字の大きい方がinsertionするための条件が厳しい(操作の後の方にしか入れられない)んだから、大きい数を優先すればいいのでは」

「優先っていうか、操作しうる最大の数だけ相手にすればいいのでは?」

ということに気づき、条件を追加してACできました。

https://atcoder.jp/contests/agc032/submissions/4673376

試行錯誤のなごりでメモ取ってますけど、この方針だと不要ですね。

B - Balanced Neighbors

手元でいろいろ書きなぐってみたがさっぱりわからず・・・。

C - Three Circuits

公式の解説にあるような、次数6や次数4が鍵になることは私でもすぐわかったのですが、時間的にも知識的にも能力的にも今回はそこ止まり。

まとめ

400点問題がコンテストで初めてACできたので今回は満足。

明日のABCは気合い入れていこう。

f:id:mdstoy:20190324001208p:plain