Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 119

2回目の参加の結果は2完。

あああああ、ってなってましたが、パフォーマンスも順位も初参加の前回より上がっていたので、今回はC問題の難易度が高かったということでいいんですよね?ね?

各問題

A - Still TBD

単に、月の部分を引っこ抜いて4以下かどうかで判定しました。 解説PDFでは"2019/04/30"との文字列比較が解説されていて、たしかにそのほうが速いですね。(業務ではやりませんけどね・・・。) ともあれ、A問題でも学びがある。

https://atcoder.jp/contests/abc119/submissions/4367304

B - Digital Gifts

これは問題をそのままコードに落とすだけ。さすがに。

https://atcoder.jp/contests/abc119/submissions/4368946

C - Synthetic Kadomatsu

どうやって「うまいこと」探索するんだろう?うーんわからん、と思ってすぐにD問題に移ってしまいました。 PDFとYouTubeの解説によれば、最大8本の竹に対して「Aに使う or Bに使う or Cに使う or 使わない」を単に全探索すればよかったとのこと・・・。 それぞれの竹がどれに使われるかって発想ができなかったので、そもそもだめです。

D - Lazy Faith

スタート地点から二分探索して、寺→神社の順と神社→寺の順で近いものを探せばいいんじゃないの?東西と目的地の組み合わせで最大8通り計算するだけじゃないの? と思って実装していたのですが、間に合わず。

PDFとYouTubeの解説によれば、考え方は合っていた模様。要するに実装力が酷すぎるということ。あああああ。on_ この問題は落ち着けばさすがにできた気がします・・・。もったいなかった。

課題

  • 全探索
  • 慌てずにコードを書く

感想

得るものはいろいろあったので、まあよしということで。 次回の目標は茶色に到達、で。

f:id:mdstoy:20190225001544p:plain