Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

(xubuntu をインストールした)ThinkPad X220 のウルトラナビ(タッチパッド)を無効化する一つの方法

ThinkPadタッチパッドが邪魔だとか無効化したいとか思う人はたくさんいるようです。私もその一人です。 そんなわけで、ググるxorg.conf などの設定ファイルをいじるだのデバイスの設定を調べてコマンドを打つだのいろんな方法が紹介されています。

だがしかし、コマンドを打つならまだしもシステムに関わる設定ファイルをいじるとか怖い。とても素人にはお勧めできない。

マウスとタッチパッドの設定から無効化することもできますが、これだとトラックポイントも一緒に使えなくなってしまう(ように見える)。(実は試してないからわからない)

しかし、実はとても簡単にタッチパッドだけを無効化する方法があります。

なんと! BIOS に設定があるではありませんか!! (ググってみた限り、型番によっては無いのかもしれませんが・・・)

というわけで、BIOS の設定画面にいって Touch Pad の項目を Disabled にするだけで済んだのでした。