Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

ThinkPad X220 に xubuntu をインストールした時の記録

前置き

ThinkPad X220 を入手したので、早速プリインストールの Windows から xubuntu に入れ替えました。せっかくなので手順や注意すべきことなどを記録に残しておきます。

10 年以上前に X21 に ubuntu を入れた時は PXE ブートでやったんですが、今回はおとなしく USB メモリをインストールメディアにしてやることにしました。

準備する(べきだった)こと

  • USB メモリ 2 つ

リカバリーメディアのためにひとつと、インストール用のためにひとつ必要です。

まあ個人的には Windows に戻すことは九分九厘ないのでひとつでもよかったんですけど、まあこういうのを端折って何かあったときに困ることはまれによくあるというのと、極度の貧乏性なので作れるものは作っておこうということで。

容量は、X220 のリカバリーメディア用は 8GB が必要で、インストールメディア用は iso のサイズが 16.04 LTS で 1.2GB くらいなのでそれが入るサイズが必要です。とはいっても、わざわざ探さない限り 8GB くらいからしか売ってないですかね。

余談

昔なら使ってない USB メモリがそのへんに転がってたりしたものですが、このご時世ですから普段使う機会は全くといっていいほどなくなってしまって、ものが手元になく慌てて買いに行くはめになってしまいました。USB メモリ一つをポチって一日待つのもアホらしいですしね。

とはいいつつ、わざわざ街の電器屋さんに買いに行くのもだるいよなと思っていたのですが、カメラ屋でもメディアを扱っていることに気づきました。ちょっと盲点でした。というわけで、インストールメディアに使うためなら品質とか問わないので近所のカメラ屋さんに買いに行って事なきをえたのでした。

リカバリーメディアの作成

http://x220.e-sup.biz/thinkpad_x220_ssd/step1/x220.e-sup.biz

このブログを参考にさせていただきました。

(2019-12-19 追記) 参考にさせていただいたブログはリンク切れになっていました。残念。(2019-12-19 追記ここまで)

作成用のアプリケーションをするだけの簡単な作業です。いろいろググったところ、USB メモリはクリーンな状態にしておかないといけないようなのでそこだけ注意です。

インストールメディアの作成

私の普段使いの PC は xubuntu なので、そこで xubuntu のインストールメディアを作るのはとても簡単でした。

  1. Download Xubuntu « Xubuntu からインストールしたいバージョンの iso をダウンロード
  2. USB メモリをマウント
  3. ターミナルで usb-creator-gtk を実行
    1. 特に変なことをしていなければ標準で入っているはずで、apt の実行とかは不要です
  4. 起動したアプリケーションにダウンロードした iso と、マウントしたメディアが認識されているのを確認してブータブルUSBの作成をクリック

余談

ググると何種類かのアプリケーションを使用する記事が大量にヒットしますけど、標準で含まれているコマンド一つでできちゃうんですね。自分も今までは Unetbootin でやってました。

インストール

BIOS の boot の設定で USB メモリが優先されるように変更したのち、インストールメディアを差し込んで起動。インストーラーが起動するので、あとはそれに従ってインストールするだけです。

途中で「グラフィックス、Wi-Fi機器、Flash、MP3やその他のメディアに必要なサードパーティーソフトウェアをインストールする」という項目があるのでそれはちゃんとチェックしていたほうがいいかもしれないです。(チェックなしでのインストールを試してないので、その時どうなるかはわからないのですが)

余談

それにしても、インストールするたびにインストーラーがわかりやすく楽にできるようになっていていいですね。よく解説記事などで「わからないならデフォルトのままでOK」みたいに書かれている項目が以前はいくつかあったと思うのですが、そういうのはもうありません。わかるひとは後で自分でよろしくやればいいわけですから、とてもいいことなんじゃないかと思います。

インストール完了

思ったよりずっと早く終わりました。Wi-Fi や、トラックポイント、ウルトラナビなどもちゃんと認識されています。素晴らしい。今のところ唯一の問題は、ウルトラナビの感度がウルトラよすぎてウルトラいらいらするので、あとで無効にせねばなーということくらいですかね。

いやー、昔に比べて xubuntu のインストールは本当に楽になったなと感じます。あと、いつの間にやら日本語入力のデフォルトが Mozc になっているようで驚きました。